この人生をもっと本気で生きよう

思うようにいかない日が続いていました。

家族や環境の色々な事情により、日中に集中して自分の事を進めていく時間が取れない。

始めのうちこそ「これはきっと神様がくれた休憩時間なんだ」と思って受け入れていました。

でも、事情が重なって、その期間が長引いてくると苛立ち始めます。

ため息が増えます。

誰が悪いわけでもない事情だから仕方がない、そう頭で分かっていても

なんだかふてくされて、やさぐれてくる自分が分かります。

子供の事情が主なものだけれど、振り返れば今までずっとそうでした。

自分の子供を授かってこの21年間ずっと

子供の事で自分の思うようにいかない事がたくさんありました。

子供が4人いて、1人目2人目が自立し始めた頃、また3人目4人目を産んだのだから、

そりゃ当然の話。絶対数も多い。色々あるに決まってる。

「子供のせいで」とは思っていません。

自分で産みたくて産んだ子供達ばかり。後悔なんてもちろんしていません。

でも、子供がいる事で思うように動けないことがあるのはシンプルな事実です。

当たり前の現実でしょう。みんなそう。

そのせいでイライラする自分に、もう一人の自分の声が聞こえてきました。

「一体いつまで同じこと繰り返してるの?」

それは「そろそろ諦めたら?」とか「いい加減抵抗せずに受け入れなよ」とか

そういうものではありません。

なんというか、「反応」ばかりしている自分に嫌気がさしてきた感じです。

起きた出来事、自分にはコントロールできないけど、自分に影響してくる出来事、

そういったことに関して、「もう!なんでこうなるの!?」

そんな風にやけっぱちになったりする。

もし子供がいなくたって、生きていれば、いろんなことにぶつかり

スムーズにいかないことなんて山ほどあるでしょう。

それが現実であり、当たり前のこと。

なのにいちいち振り回されてしまう自分がいる。

問題は起きた出来事に「受け身」になっていることです。

どんな状況でもできることはあるんじゃない?

本当にどうしようもないの?

本気でやりたいと思っていることなら、いくらでもやれることがあるんじゃないの?

本当にできないの?本当にそのせいでできないの??

そんな声が聞こえてきました。

こんなことを自分で問うのは、最近本気で生きている姿を見せられたからだと思います。

先日ブログに書いた「トップガンマーヴェリック」を観たこと、

そして昨日、著者AKIOBLOG[アキオブログ]さんの

「8割の人が副業月収3万円未満なのに好きなことだけして

月収100万円稼いだサラリーマンが教える本気の副業術」を読んだこと。

これらを観て読んで感じて振り返って、

私のこういう時は本当に主体性に欠けているなと反省しました。

もっともっと本気で生きないと。

本気でやりたいことやらないと。

今、私は何のために続けていた仕事を退職して、

新しいことを始めようとしたんだっけ?

それは本気の決意だったよね?

今、本気でやってる?

最近の私はすごくすごく言い訳をしていたように感じる。

「〇〇だからできない」「〇〇だから仕方ない」

できない言い訳を都合よく使っている。

本気でやろうと思うなら言い訳なんていらない。

できる限りのことを本気でやるのみ。

何かが起きたら「じゃあ私はどうする?」そう問うて、

自分ができることをやればいいんだ。

誰かのせいなんかにしたくない。言い訳もしたくない。

誰かのせいにしたり、言い訳したすれば、

結局そんな自分の不甲斐なさに落ち込みます。

いいことない。意味ない。

私は弱い人間かもしれません。

こういうこと言いながら、また同じこと繰り返しちゃうかもしれない。

だけど、こうしてブログで宣言しておきます。

忘れそうになったらこのブログを自分で読み返そう。

「もう何があっても言い訳しない、誰のせいにもしない、

自分がやりたいことに本気で取り組もう」

ただそれだけ。

そう「この人生をもっと本気で生きよう」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA