無音が好き

夫から言われました。

「ほんと、音楽とか聴かないよねぇ。珍しいと思うよ」

珍しいのかどうか私も知りたいところですが、

まぁ言われた通り、私はあまり音楽を聴きません。

音楽は好きです。大好きです。

好きな歌手もたくさんいるし、クラシックもジャズも大好き。

コンサートにも行きたい。

ただ、私は日常生活の中で、なんとなく音楽を聴いて過ごす、

ということができないのです。

私の頭の中は常に思考しています。

そこに音楽が聞こえてくると、思考が邪魔されるような、

なんというか数字を数えている時に、隣で全然別の数字を

読み上げられて、頭がこんがらがるような、そんな状態に

なるのです。

また、自分では意図しない気分に引っ張られてしまう、

というのも理由のひとつ。

歌に歌詞があれば、その歌詞について自然と深く感じ入ってしまったり、

BGM的なものでもその音楽のムードに心が引っ張られます。

よほど自分の気分とマッチした音楽ならいいのですが、

なかなかぴったりなどありません。

だから私は無音が好きです。

無音といっても日常の生活音はもちろん問題なし。

逆に鳥のさえずりとか川のせせらぎなんかは大歓迎。

私が音楽を聴く時は、ちゃんと正面向いて聴く感じです。

もちろん家族が音楽を聴いている時は一緒に楽しみます。

聴きながら家事をしたり用事をすることもできます。

その時は私はある意味自分の思考をストップさせているのです。

それはそれで平気。

でも、それがあんまり長く続くと苦しくなってきます。

そして、一人になりたくなります。

音楽は大好きだけれども、なかなか気軽に日常生活に

取り入れるということができない私です。

同じような人いないかなぁ・・・。

2 COMMENTS

Mai

私も思いっきり無音派です!!
共感しまくり!
音楽を聴く時もあるにはあるけれど、気づけば無音。
音がなくなったことにも気がつかない(笑)
自然に身を置くと身体が楽なのと同じなのかなー。
基本的には、自分の世界に浸っているのが好きなんだよなーって思ってました。

返信する
SACHIKO

Maiちゃん!コメントありがとうございます♡
無音派がいてくれた~うれしい(*’▽’)
音がなくなったことにも気がつかない!
なんだか自分の世界に夢中になってるMaiちゃんの姿が目に浮かびます。
カワ(・∀・)イイ!!
音楽ってそれぞれ世界観があるから、自分の世界に入ってる時は
あえていらないかなぁと思ってしまいますね。
共感してもらえてめちゃ幸せです☺

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA