パーソナルカラーと骨格診断を受けてみた

今までなんとなく耳にしていて少し気になっていたパーソナルカラーと骨格診断。

先日、受けにいってきました!

というのも、今私がコーチングを学んでいる講座の同期生、こなつんが

もう超絶お勧めしていて、どうやら人生爆上がりしたらしいのです✨

こなつんのブログで熱く熱く語っているので、ぜひこちらを読んでみてくださいね!

→ https://konatsu89blog.com/beauty00/

そんなにいいなら、私も受けてみようかな、人生爆上げしたい・・・と思いまして。

少し自宅からは遠いけど、こなつんが診断を受けて絶大な信頼を寄せている

パーソナルカラー大宮というサロンに思い切ってお願いすることにしました。

行く前は、着ている服をダメ出しされるのかなぁ、とか

メイクも「全然だめ」なんて怒られちゃったらどうしよう、とか

いろいろ不安でしたが、いざ行ってみたら・・・・・

受けて良かったー!驚きと納得と発見の連続で大満足!\(^o^)/

なんだか自分だけの、似合う色やおしゃれについて教えてもらえることが

とても贅沢な気分で、嬉しくて楽しくて、気分が上がりました。

美容院で髪をきれいにしてもらったり、エステでマッサージしてもらってケアしてもらったり、

そういうのと同じ満足感、喜びです。

診断して下さったパーソナルカラー大宮の田中桂子先生は、とってもきさくで優しくて、話しやすくて、

心配していた怒られるなんてこと全くなく、緊張もすぐほぐれました。

すごくたくさんの事を教えてくださって、診断時間の90分間はあっという間。

これまでの自分の服選びやメイクを振り返り、ずっと悩んできたこと、答えがなくさまよってきたこと、

その理由がやっとやっと分かったのです。これは嬉しい。

私は「ブルーベース、サマー、ストレート」という診断結果でした。

診断についてはこなつんがブログに詳しく書いてくれているので、ぜひそちらをお読みください。

私はメイク雑誌などを見て、自分はイエローベースだと勝手に思い込んでいました。

なぜそう思ってきたのか・・・

多分、自分の肌の色が青白っぽい感じではなく、黄みの強い肌色だからそう思ってたかな。

でもイエベかブルべかってそういうことじゃなかったんですね。

(勝手な思い込みって恐ろしい。勝手に判断してるってことすら意識なかった💦)

テーブルの上に手を置いて、爪に色々な色のネイルチップを置いてみたり、

色々な素材のアクセサリーを置いてみたり、鏡の前で胸元に色々なカラーの布を合わせてみたりして、

「どちらの方が肌の色がきれいに映ってる?」と田中先生に聞かれながら、一緒に見ていきます。

合わせる色によって、本当に肌の色が違って見えるのにはびっくりでした。

片方は白く透き通るように見えるのに、片方は黄色くくすんで息苦しく見える。

意外だったのが、ゴールドよりシルバーの方が私の肌の色はきれいに見えるということ。

今までアクセサリーはゴールドばかりでした。

シルバーは地味で、あっさりした顔立ちの私には似合わない、物足りない、

ゴールドで華やかさを足さなければだめだと思っていたのです。

問題はボリューム感だったようで、私の場合(これは骨格診断のほうかな?)華奢なものより、ボリュームのあるアクセサリーの方が似合う、指や腕が細く見える、という診断で、

そういうものなら地味にならないという事が分かりました。

シルバーやプラチナなんて今まで全く選択除外していたのに、急に興味がわいてきます!

あ、でも今までもっているゴールドアイテム、どうしよう・・・。

私がつぶやくと、田中先生は「少ない面積で使用するなら全然問題ないよ」とアドバイスをくれました。

今つけているゴールドにシルバーアイテムを足してミックスしてもいいみたいで、

ちょっとホッとしました。

メイクアイテムは、今まで雑誌のモデルさんがつけていて素敵だなと感じたものや、

人気色、トレンド入りしている色を私は選んでいました。

実際つけてみて、明らかに変で浮いていなければまぁいいかな、

きっと話題の色だし、これで合ってる、と自信や確信なんて全くなくつけていました。

ピンク系でもブラウン系でもかなり種類があるので、本当に迷いますよね。正解が分からない。

でも、今回ブルーベースという事で、初めて自分が似合うメイクカラーを知りました。

そして納得しました。確かに肌の色がきれいに見える。

これは診断してもらわないと自分では絶対分からなかったと思います。

自分で鏡を見たって分からないんです。不思議ですよね。

鏡に映る自分って、本当の自分ではなく、自分が思い込んでるようにしか映っていないってことです。

残念ながら今使っているのメイクアイテムは、イエローベースの方が似合う黄み系ばかりでした。

ここ何年か、肌の色がぱっとしない、くすむと悩んでいて、

でもそれは年齢のせいで仕方ないんだとあきらめていました。

もう受け入れるしかない、それが現実だと・・・悲しんでいまいた。

でも、まだまだ改善の余地があることを知って、本当に嬉しかったです。

田中先生からはプチプラでブルべの人へのお勧めアイテムをたくさん教えていただき、

もう早く買いに行きたい!!と久々にメイクにドキドキワクワク感を抱くことができました。

デパ地下コスメだったら、そんなすぐに色々揃えられないけど、プチプラなら叶うのが

なんとも嬉しいではありませんか。

帰りにドラッグストアへ寄ったのは言うまでもありません。

今回、本当にたくさんのことを教えていただき、今もいろいろ振り返り、

じわじわといろんな気づきを得ることができています。

すごく勉強になり、こなつんが勧めてくれた理由がよく分かりました。

少し長くなってしまったので、このことについてはまた書きたいと思います。

今日はここまで。

読んでいただき、ありがとうございました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA