友達、仲間をちゃんと大切にしたい

昨日、コーチングを学んでいるコーチングプレイスのイベントに参加しました。

9月に東京でコーチングプレイスのリアル勉強会が開催されます。

それを前に、初参加の方や参加を迷ってる方、不安に思ってる方のための

ハードルを下げるためのセッション練習会、交流会という優しさ溢れるイベントでした。

私は勉強会に初参加ではないけれど、そのイベントに感激して参加させてもらっちゃいました。

そうしたら、そこでまた新しい方とつながることができました。

お話したらなんとすごくご近所さん!

「じゃあ今度お茶しましょうよ」と言って下さって・・・嬉しい!!

半年前にこのコーチングプレイスというコミュニティに入り、コーチングを学び始めました。

今、気がついたら新しい友達、仲間がどんどん増えています。

正直、この歳になって新たにこんなに友達、仲間が作れるとは思ってもいませんでした。

コーチングを学び、お互いコーチングセッションを行ったりする機会も多く、

短い時間でも素の自分を見せる機会がたくさんあります。

私も思い切って見せてきたし、お相手も一歩踏み込んだ心の中を見せてくれたりします。

聞いてくれた仲間から思わぬ言葉(承認)をいただいて驚いたことがたくさんありました。

え!?そんな風に受け止めてくれるの?

そんな言葉を私に言ってくれるの?

そしてつい涙がポロリ落ちてしまうことも。

逆にお相手が心の内を見せて話をしてくれた時は、その人間らしい心の姿に感動し、

その方の魅力がすごく伝わります。表面的ではない、もっと本当のところが伝わるのです。

そんなやりとりがあるからか、あっという間に打ち解けて友達になれる、

私だけが一方的にかもしれないけど、そんな気がします。

友達、仲間ってなんていいものだろう。

その存在の大きさ、貴重さをより感じるようになりました。

だから、これからもっともっと友達や仲間を大切にしていこうと決心しました。

もっともっと仲を深めていけるように、私はちゃんと努力しよう。

これまでの私は友達に対していつも受け身だった気がします。

自分から誘ったり声かけたりするのが苦手で、いつも相手任せにしてきました。

だから、なんとなく途絶えてしまった関係もたくさんあります。

正直、後悔しています。もっと自分から関係を継続するために動くべきだったと。

ずっと続いている友達や仲間は、中に必ずいつも自ら声を上げていろんな機会を作ってくれる

まめな友達がいてくれてるおかげだったりします。

誘ってもらうとすごく嬉しいくせに、自分は自分から誘わない。

断られるのがこわかったり、なんか迷惑かなとか余計な事をたくさん考えてしまって、

消極的になり、声をかけないという安全な選択しかしない。

それってずるいよね、私。

ずっと仲のいい友達でいてほしいと思うなら、自ら関係構築のために動かなくちゃ。

だから、今日は勇気を出して、「お茶しましょうよ」と言って下さった方に

改めてお誘いして、実現できるようにお話を進めてみました。

以前は待っているばかりだったけど、一歩踏み出してみました。

勇気が必要だったけど、こけても構わないから(こけることなんてないんだけど)

今までの後悔をもう繰り返さないように、

受け身をやめてみました。

ドキドキするけどすごく楽しい気持ち。こういう私でありたい。

これからずっと今の友達、仲間を手放さないように私は自分で努力する。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA